2014年12月17日水曜日

基礎練習とカウント表

今年の大会はすべて終了し、来年の日程も明らかになりました。大学チームはオフをとってから来年に向けて計画をたてると思います。Jr、高校、社会人はもうプランニングし、基礎体力、基礎技術の練習などをされているかと思います。大会から大会のこの期間の過ごし方がとても重要です。しっかりと基礎練習を計画通りに進めましょう。
特にJrは体が成長期にあるため、スタンツなどに必要な筋力を年齢や発達段階にあわせて無理なくつけていくことが大事です。マット運動をしっかり取り入れ体のバランス感覚などをつけて下さい。高校生は体が完成期に向かっていくところですから負荷を調整しながら筋力をつけ、3層ものを安定して実行できるようにしたいものです。体幹トレーニングと筋力トレーニングを組み合わせて計画下さい。顕著な成果は二ヶ月、三ヶ月先に現れるので、途中で測定などをいれて見える化することも大事です。
また、基礎技術では、ショルダースタンド、エレベーター、エクステンションなどがチーム内でカウントで揃って完成できるようにしたいところです。カウント表を作成し、音楽に合わせて毎回の練習で実行していくと良いと思います。音楽はカウントのとりやすい"We are cheerleader"などがお勧めです。
リンク先の様式サイトに、エレベーター ポップアップ を取り入れた基礎練習例のカウント表をアップしましたので高校生以上のチームは参考にしてみてください。もちろん違うカウントでも構いません。「自分のチームのカウント表はこうです」というのがありましたらごメールでご紹介下さい。


0 件のコメント: