2009年1月22日木曜日

敵・味方ないチアさわやか~朝日新聞の投稿から

すでにご承知の方も多いと思いますが、1月20日付朝日新聞の朝刊の投稿欄に先月の学生選手権大会を観戦された方の感想が掲載されました。
その方は50歳を超えて初めて観戦されたそうです。そして、「敵味方関係なく一団となって声援し、特にミスしたチームにはさらに大きな声援を送る」大会の模様を伝え、「大会終了後、しばしさわやかな気持ちに包まれた」そうです。そして、「全力を尽くし涙する若い世代が社会に出た時、少しでもいい日本になっているように明日からの仕事に邁進しようと」と結ばれています。
不況の波が襲い、生活そのものが脅かされています。チアリーダーの方々の環境も厳しくなっていることと思います。
また、文部科学省は発表した全国の体力調査で、中学2年の女子が全国最下位を始め下位との結果が発表されました。冬の期間が長いとは言え、工夫が必要と思います。
連盟ができることは限られていますが、多くの方に感動を届け、地域を元気づけるチアリーディングがますます普及できるよう、環境づくりにより一層努力したいと思います。
2月のクラスⅡ試験、3月のクラスⅠを始め、指導者育成から新年の行事が始まります。

0 件のコメント: